高崎商科大学大学院:Zoom大学院公開講座に講師として登壇しました

高崎商科大学大学院:Zoom大学院公開講座に講師として登壇しました

 2020年7月31日から8月28にかけて、高崎商科大学のZoom大学院公開講座として「群馬イノベーションアワードに向けたビジネスアイデア創出養成講座」が開催され、その講師として登壇しました。

https://www.tuc.ac.jp

高崎商科大学大学院より
"■目的
 本講座は、ビジネスアイデアを創造するためのアイデア発想力を養うとともに、当該アイデアを「群馬イノベーションアワード(GIA)」へ応募することを目的とする。

■具体的な内容

 群馬県では起業を目指す人材が多く、その登竜門ともなっているGIAでは、年々多くのビジネスアイデアの応募があり、ファイナリストに残るためには、精緻な計画は当然として、誰も気づかなかった、かってない発想力が求められる。
 本講座では、ビジネスアイデアを創造するために必要となる発想力を養うために、「ゲーム」を利用して、楽しく、しかし、着実に能力を高められるようにプログラムを組んでいる。

 さらに、GIAの応募に必要となる申請書執筆についても、ビジネススクールを卒業した方にお手伝いいただき、個別に添削指導等を実施する予定である。

 なお、本講座におけるビジネスアイデアはSDGsに資する創造的破壊的なイノベーションを想定している。"
                             

 本講座は、社会人向けのオンライン講座(全5日)で、高崎商科大学の前田教授と共に実施しました。ゲーム形式で、アイデア創出のグループワークやビジネスモデルの分析を通じて、ビジネスモデルの理解を深め、SDGs視点での創造的破壊的なビジネスアイデアを創出する発想力向上を行いました。

Day1:アイデアジェネレーションとマーケティング
Day2:ターゲット顧客とサプライチェーン
Day3:共感とSDGs
Day4:ビジネスアイデア創出1
Day5:ビジネスアイデア創出2

 また、GIAへ応募される受講者のビジネスアイデアに対して、オンラインでのメンタリングも実施しました。

群馬イノベーションアワード https://www.gi-award.com/

#はじけるミライをつくろう

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。